早稲田大学実践起業インターンREAL

早稲田大学とビジネスバンクグループが共同で実施する「実践起業インターンプログラム」です。

ブログリレー第2回 REALで学んだ「実行力」

f:id:real20181001:20190918180328j:plain

 

信濃に続き、VLEAP.の稲村から実践企業インターンREALに参加した感想シェアさせていただきます

「興味あるけど参加しようか迷っている」みたいな方々の参考になれば嬉しいです。

 

REALで学んだこと

1番の学びは「実際に動いてみることの大切さ」です。

 

私自身、参加する前はいわゆる「意識高い系」で、中途半端に知識はあるけど行動に移せていない学生だったなーと思います。

 

参加したきっかけもそんな自分が嫌だったからとりあえず飛び込んでみたっていうのが正直なところです。

 

実際にチームメンバーとゼロからビジネスを作っていく中で「頭で考えただけでは事業は進んでいかない」と肌で感じました。

 

「地道に実行と改善を繰り返して前に進む」ということを身をもって体感できたことは今後の自信になると思います。

 

 

 

後輩に伝えたいこと

とりあえず飛び込んじゃえ!が1番伝えたいことです(笑)

 

飛び込んで、実際にやってみて、初めていろいろなことがわかってくると思います。

マーケティング、営業、プログラミングなど基本自分たちで全てやります。

是非、「やりたいことが明確な人」も「やりたいことがわからない」という人も参加してみると良いと思います。やってみて好き嫌い、得意不得意がわかると思います。

 

自分は何もできなくて不安だと思う人もいると思います。私もそうでした。

しかし、わからないなりにチームのメンバーと一緒に取り組む中で少しずつ出来ることが増えていくと思います。

後から振り返って成長を実感出来ると思うので、是非不安に感じている人こそチャレンジしてみて欲しいと思います。

 

以上、VLEAP.の稲村でした!

ありがとうございました!