早稲田大学実践起業インターンREAL

早稲田大学とビジネスバンクグループが共同で実施する「実践起業インターンプログラム」です。

ブログリレー開始いたします!!

 

 

 

プロローグ

初めまして!

本日から約2週間に渡り実践起業インターンREAL1年間参加したメンバーが贈る

ブログリレーを毎日行なっていきたいと思います!!

・起業に興味がある!

・アツい仲間が欲しい

・なにか面白いことがしたい

そういった学生に是非参加して欲しいこのプロジェクトの魅力が伝わるように

進めていきたいと思いますのでどうぞお楽しみください!

 

先頭バッターはVLEAP.信濃が務めさせていただきます。

 

f:id:real20181001:20190918181931j:plain

 

実践企業インターンREALに参加した感想

端的に感想を述べると「時間・人足りない」でした。

 

というのも、VLEAP.5人(途中4人)で基本的に活動を行なっていたのですが、

5人の中で、営業・開発・イベント企画・イベント運営・資料作成等

多岐にわたる業務を効率的かつ生産的に行う必要がありました。

開発に関してはVR会議を作るにあたってVRの開発したこと1回もないよ!?

の状況から手探りで進んできたという経緯もあり、

初めは正直無理なんじゃないかという不安が大きかったです。

 

しかし人間追い込まれると力を発揮するもので

手探り状態は変わらないものの時間と人が足りない中で、

他の方法で代替したり、有識者に頼るであったり

なんとかなったというよりはなんとかしながらここまでこれました。笑

 

なので全体の感想としては一見無理そうなことでもやってみればなんとかなる、

諺にもあるように

「案ずるより産むが易し」という言葉を感じた1年間でした。

 

1年間を通じて得たこと

細かいところを挙げれば、多くのことを得ることができました。

チームでの開発経験、社会人との接し方、経営に関する知識、etc…

 

しかし私が一番に挙げることは「大変な思いをした経験」です。

正直、この経験があるおかげで並大抵な困難にぶち当たってもどうにかなる、

と思うことができる自信を身につけることができたことが一番の収穫です。

 

後輩参加者に対しての一言

1年間本当に大変だと思うけど、起業を体験できる機会(しかもコンサル付き)なんて

滅多にないし大変な思いをした分得られることは、

他の活動をするよりも圧倒的な密度なので、ぜひ楽しみながら頑張って!

あと一言では無くなってしまうけど、人脈とお金はめちゃくちゃ大事です。

 

 

 

以上、お付き合いくださりありがとうございました。

VLEAP.の信濃でした。