早稲田大学実践起業インターンREAL

早稲田大学とビジネスバンクグループが共同で実施する「実践起業インターンプログラム」です。

VLEAP.事業部【2回目】:VRを通じて良いアイデアと運命の出会いを!

今週はteam-Vが担当させていただきます!team-Vのデザイン担当、竹口です。

前回の記事では、我々のミッション、サービス概要、メンバーについてご紹介しました。

intern-real.hatenablog.com

 

今回の記事では、今現在VLEAPが開発中のサービス「VLEAP.」について詳しくご紹介します。

 

みなさんは、会議でアイデアが出なくて困ったことはありませんか?

もっと良いアイデアが出せればいいのになと思ったことはありませんか?

そういった悩みを包括的に解決するのが「VLEAP.」です。

この記事を通して「VLEAP.」へ興味及び親近感を持っていただければと思います!

 

目次

 

サービスの内容

そもそも、何故良いアイデアが出ないことがあるのでしょうか?

その答えはシンプルで、イデア出しのフレームワークを知らないからです。

 

イデア出しをする機会があってもフレームワークに沿らずに、ただ自分の考えと向き合うだけでは良いアイデアと出会う確率が低くなってしまいます。

 

フレームワーク」といっても、一体どのようなものがあるのでしょうか。有名なものだと「ブレインストーミング」「マンダラート」などがあります。

しかし、求めるアイデアによって適するフレームワークが異なり、複数のフレームワークを使い分けることが必要になります。

 

そこで私たちは、個々の目的に適したフレームワークを提案し、事前にフォームを作成できる「アイデアレシピ」

そして実際にアイデア出しをするVR会議室「VLEAP.」を提供し、会議前から会議中、会議後までを包括的にサポートします。

 

「アイデアレシピ」「VLEAP.」を通じてアイデア出しをすることによって、良いアイデアと出会う確率を大幅に高め、アイデア出しの時間コストを下げます。

 

「アイデアレシピ」「VLEAP.」の使い方

ユーザーの方は以下の3つの手順を追って会議を進行します。

 

 

フェーズⅰ:会議前

f:id:real20181001:20181221032118p:plain

・会議主催者は 「アイデアレシピ」のアプリをパソコン、もしくはスマートフォンで開き、行う会議の目的を選択。


・「アイデアレシピ」は目的に合わせた会議のフレームワークブレインストーミングなど)を提案し、フォームを作成し,主催者は共有事項や入力してほしい事項を記入し、参加者に配布。


・参加者は期日までに受け取ったフォームに自らの意見やアイディア等を記入して送信。

 

 

フェーズⅱ:会議中

f:id:real20181001:20181221032301p:plain

・会議当日に VR ゴーグルを装着し、会議室にログインすると事前に記入された内容が VR 空間内に反映され、例えばブレインストーミングの場合は、記入された内容がポストイットのようなものに書かれて、表示される。


・参加者は会議を進め、内容を取捨選択したり、新たに追加したりして、指定のフォーマットにポストイットVR 空間内で操作して当てはめていく。

 

フェーズⅲ:会議後

 

f:id:real20181001:20181221032352p:plain

 


・会議終了後に、指定のフォーマットに合わせて議事録が生成されるので、主催者ないし書記は議事録を確認して、追記した後に参加者に配布。

 

 

このようにして会議前・会議後を「アイデアレシピ」が、会議中を「VLEAP.」が包括的にあなたのアイデア創出をフルサポートします!



 

まとめ

「アイデアレシピ」は会議前・会議後にアプリもしくはブラウザを用いて、フレームワークに沿った会議進行、会議後のフィードバックの機会を提供します。

 

「VLEAP.」は会議中にアイデアVR空間上に反映し、視覚的、客観的にアイデアを創出できる場を提供します。

 

これらのサービスは、フレームワークを持たないか活用できていない企業あるいは団体に、より効率の良い生産的な会議を提供するための会議サポートサービスです。

 

近い未来にみなさんに運命的なアイデアとの出会い体験を提供します!

 

現在、プロトタイプ版を開発中です。

〇 短時間でのアイディア出しに課題を感じている方

VR空間の中での会議やアイディア出しに興味がある方

は,体験会などを提供する予定ですので以下までご連絡下さい。

 ーーーーーーーーーーーーー

ビジネスバンクグループ VLEAP.事業部 連絡先

team.v.real5@gmail.com 

 ーーーーーーーーーーーーー

 

メンバー

チームの開発日記も更新しています!!

team-v.hatenablog.com

 f:id:real20181001:20181201114625p:plain

 

f:id:real20181001:20181221031610p:plain

Oculus goを用いて,別空間で会話している様子 ©BBG VLEAP.事業部