早稲田大学実践起業インターンREAL

早稲田大学とビジネスバンクグループが共同で実施する「実践起業インターンプログラム」です。

ブログリレー第12回(最終回)  ぶっちゃけ、実践起業インターンREALってどうなの?

ここまで11日間連続投稿してきました「ブログリレー」も最終日です。最終日は、この実践起業インターンREALの学生サポートをしていた株式会社ビジネスバンクグループ 野田拓志が僭越ながら書かせていただきます。 早稲田大学の学生達と行ってきた実践起業イ…

ブログリレー第11回 2度目の挑戦で見えた3つの失態

こんにちは。第11回目のブログリレーを務めさせていただきます、INNOVATORS' GUILD事業部の武田です。 さて、前回の川上に引き続きこの一年間の事業の振り返りをさせていただこうと思います。事業立ち上げ前半に関する部分は川上がある程度まとめてくれたの…

ブログリレー第10回 理想と現実の狭間で

みなさんこんにちは。今回からResearchable事業部に代わり、NoButs事業部の川上がお送り致します。(稚拙な文章はさることながら、はてなブログの使い方がわからず太字や赤字などの工夫が全くない為、読みづらいかもしれません。大変申し訳ございません。)…

ブログリレー第9回 起業という言葉の罠

こんにちは、今回はResearchable事業部の営業担当こと、須長がお送りします。 起業についてのテクニカルな話や深くタメになる話はこの記事以前に他のメンバーが素晴らしい記事を書いてくださっているので、今回は普通の大学生である僕が起業というものに取り…

ブログリレー第8回 大学生としての起業とは

今回のResearchable事業部の3回目は前回の足立に引き続いて近藤が担当させていただきます。 今回は自分が大学院に進学する予定であるということもあり、大学生として起業に挑戦してみて良かったなと思った事、大学生活のうちで起業を経験することのメリット…

ブログリレー第7回 柔軟で且つ強固な軸を持つこと

Researchable事業部の足立です。 ブログリレー、真崎に引き続いて書いていきます。 このブログリレーでは1年を通して参加してきたREALの中で学びになってことを主軸に書いていくのですが、学びになったこと... たくさんありますが、今回は『柔軟で且つ強固な…

ブログリレー第6回 社長じゃない人の仕事ってなんだろう

ブログリレー第6回目からはVLEAP.さんにかわり、Researchable事業部が「自分たちの学び」について説明させていただきます。 私たちResearchable事業部の1回目は、真崎が担当いたします。 私はResearchableで副代表という役割を担っていました。 副代表として…

ブログリレー第5回 自分の夢を見つけ、それを言語化して軸にすること

最後とはなりますが、VLEAP.の新保より実践企業インターンREALブログリレー第5回を執筆し、VLEAP.事業部の締めくくりとさせていただきます! 自分自身はVLEAP.にて共同代表かつCTOとして活動し、VR開発や営業、登壇などを行ってきました。実は入学時はかな…

ブログリレー第4回 「良いですね!」で満足してはいけない

引き続きVLEAP.の松広より実践企業インターンREALブログリレー第4回を執筆させていただきます! 今後、起業を目指す方やREALに参加される方に少しでも参考になればと思います。 簡単に私の紹介をすると、理工系の修士課程の学生で新しいテクノロジーやその社…

ブログリレー第3回 「途中参加」の作法

VLEAP.イベントにて はじめに. ご閲覧いただきありがとうございます。引き続きVLEAP.から倉田がお届けいたします。 自分はREALプロジェクトに途中参加させていただいたので、チームの一員になるということの難しさと楽しさを2点ほど語ってみようと思います…

ブログリレー第2回 REALで学んだ「実行力」

信濃に続き、VLEAP.の稲村から実践企業インターンREALに参加した感想をシェアさせていただきます。 「興味あるけど参加しようか迷っている」みたいな方々の参考になれば嬉しいです。 REALで学んだこと 1番の学びは「実際に動いてみることの大切さ」です。 私…

ブログリレー開始いたします!!

プロローグ 実践企業インターンREALに参加した感想 1年間を通じて得たこと 後輩参加者に対しての一言 プロローグ 初めまして! 本日から約2週間に渡り実践起業インターンREALに1年間参加したメンバーが贈る ブログリレーを毎日行なっていきたいと思います!…

内定持ちのフツー女子大生が、なぜ起業インターンしてるのか?

みなさま、はじめまして。 INOVATOR'S GUILDのチームで営業を担当しているタカイと申します。 REALの中では珍しい、女子メンバーです。 最近の一大事は、旅行用の歯磨き粉とニキビ治療薬を間違えて不味かったことです。みなさま本当にお気をつけてください!…

VLEAP.事業部【2回目】:VRを通じて良いアイデアと運命の出会いを!

今週はteam-Vが担当させていただきます!team-Vのデザイン担当、竹口です。 前回の記事では、我々のミッション、サービス概要、メンバーについてご紹介しました。 intern-real.hatenablog.com 今回の記事では、今現在VLEAPが開発中のサービス「VLEAP.」につ…

Researchable事業部【2回目】:研究者向けのクックパッド!?

実践起業インターンREALに参加する3つの事業部の紹介が一周し、私たちResearchableへと戻って参りました。今回は副代表の真崎興一郎が担当させていただきます。 前回のResearchableの記事では、私たちが最終的に目指す社会やその理由について説明させていた…

INNOVATORS' GUILD 事業部:世の中の『でも…』を駆逐する

いよいよ最後の事業部紹介となりました。 INNOVATORS' GUILD 事業部 総合統括 武田と申します。 こちらの事業部では、起業家を目指す学生とエンジニアを目指す学生、そして優秀な人材を求める企業の『三方よし』を実現する事業を開発しています。 今回は自己…

VLEAP.事業部:新たなアイディア創出の場で半歩先の未来へ

初めまして!前回に続きまして事業紹介をさせて頂きます,VLEAP.事業部代表の松広です。 私たちが手掛ける「VLEAP.」(ブイリープ)は新たなアイディア創出の場を提供するサービスです。 今回は、自己紹介と事業内容についてお伝えさせていただきます! VLEA…

ミッションがなければ何も始まらない、ミッションの効果とは?

3事業がスタートして、 早2ヶ月が経ちます。 事業アイデアは徐々に固まり、 顧客を発見するフェーズに どのチームも入ってきています。 ここからは地道なことをどれだけ実行できるかにかかってきます。 思考だけでなく、行動が伴わないといけない段階だから…

Researchable事業部:研究者が研究しやすい社会を目指して

初めまして!今回、事業紹介のトップバッターを務めますResearchable事業部代表の足立です。 Researchable事業部は研究者を対象としたビジネスを仕掛けているチームです。 今回はなぜ私たちが研究者を対象としたビジネスを起こそうとしているのか、そもそもR…

早稲田大学実践起業インターンREALとは?

早稲田大学×株式会社ビジネスバンクグループによる 実践的な起業プログラムがスタートしました。 その名も 「早稲田大学実践起業インターンREAL」 2018年10月から、 1年間を通して、 3つのアイデアを事業化していきます。 この3つのアイデアは、 半年間の選…